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【オススメ】ウェブ心理学を利用したブログ・ホームページの読者を確実に掴む方法3選

🤓「こんにちは、ともひろです。今回の記事のテーマは、ウェブ心理学を利用した集客方法です。」

🙄「今回、参考にした資料です。(リンクは楽天)」


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🤫「ちなみに、中古品は198円です。( •̀ω•́ )✧<安い」

🤓「それでは、早速やっていきましょう!」


1.吊り橋効果を利用せよ!🤓


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🤓「まず、最初は読者を確実に掴むためのプロフィールを作りましょう♪♪ということで、プロフィール作りに最適なウェブ心理学を紹介します。」

🧐「吊り橋効果と聞いて、どんな効果か想像できますか?」

🧐「正解は、危険や苦難をともに経験することで、連帯感や恋愛感情が生まれるといったものです。」

🙄「え?そんな効果で、どうやって読者を掴むのか分からない?」

🤓「安心してください、実は吊り橋効果には、もう一つの効果ごあるのです!」

🤓「それは、吊り橋を渡る当事者同士でなくても成り立つことです。つまり、苦労話や成功までの苦労を書くことで、読者は自分の苦労とあなたの苦労を重ねて、連帯感や親近感を生むのです!

🤪「驚きましたね。確かにエリート街道を行く人よりも苦労して成功している人の方が応援したくなりますよね。」

🤓「誰でも、ある程度は苦労しているはずです。その苦労を是非とも書いてください!たったそれだけを書くだけで、読者の食いつきが違うはずです。」


🧐「苦労話の例えです。Twitterから引用(上の人は、読者。下の人は、成功者です。)」




🤔まとめ

プロフィールには、苦労話を書くと読者は親近感を抱きやすくなります。親近感を抱かせれば、あなたの記事や商品のファンが増えます。



2.ハロー効果がサポートしてくれる。
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🤓「次は、記事や商品について書く時に使える心理学です。」

🤔「その心理学は、ハロー効果と(フォールス・コンセンサス)です。」

🧐「内容を簡単に説明すると、ハロー効果は有名人が持つブランド力を利用するとお客さんの信頼度が上がるものです。そして、フォールス・コンセンサスは、ハロー効果と違い、一般人の意見を利用することによって信頼度が上がるといったものです。(例、お客さんの声、アンケート結果)」

🤔「何故、フォールス・コンセンサスが()かと言うとフォールス・コンセンサスは、使い古されすぎているので、逆に信頼度が下がる可能性があることです。」

🤓「どういうことかと言うと、お客さんの感想が書いてあるのは、もはや当たり前ですよね、そしてお客さんの感想はサクラを使い偽装することは容易だったりなどなどの影響により、あまり効果はないので、()にしました。」

😀「だけど、ハロー効果はいまだに効果があります。なので、ハロー効果の方が私的には良いと思い、ハロー効果にしました。」

😎「そのハロー効果をネットに利用する方法とは…有名人の感想などを引用することです!

🤓「有名人と言っても誰でも知っているような有名人でなくても、そのジャンルである程度の知名度がある人であればOKです。

🧐「例えば、野球の話なら野球選手、ブログの話ならある程度ブログで稼いでいる人などなど」

😎「別にその有名人に直接この記事や商品について感想を書いてくださいと言う必要はありません。Twitterなどの埋め込み機能を使えば誰でも簡単にハロー効果を得られます。

😀「これで、あなたの記事や商品の信頼度が激的に上がること間違いなしです。」

🧐「ハロー効果の例」







🤔まとめ

そのジャンルである程度の知名度がある人の発言を引用しよう!
そうすれば、ハロー効果により、あなたの記事の信頼度が上がる。




3準拠集団で、ターゲットを絞れ


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😎「準拠集団とは、自然に価値観やライフスタイルが似た人が集まる傾向にあることです。」

🧐「そして、この準拠集団の1番重要なことは他の準拠集団の意見には聞く耳を持たないことです。

🤓「例えると、女子高生に対して、おじさんが何か意見しても、女子高生がその意見をまともに聞いてくれないといったものです。」

😀「だけど、その女子高生に対して、恋人や家族が何か意見を言ったら、聞いてくれやすい。それは、身内という同じ準拠集団にいるからです。」

🤔「これをネットで使用する方法は①ターゲットについて理解する(例えば、女子高生に向けた商品・記事なら、女子高生についてある程度理解する)②ターゲットに合わせた文書・効果をつける

🧐「この方法の1番重要なことは、ターゲットのことを理解することです。

🤓「よく、ターゲットのことを理解せずに商品や記事を作る人がいますが、そんなことをしても女子高生に対しておじさんが意見しているようなものです。」

😎「この方法を使えば、あなたの記事や商品がターゲットに合わせた物になります!」

🤔まとめ

ターゲットについて、きちんと理解して、ターゲットに向けた記事や商品を作りましょう♪♪




4.まとめ

😀「以上で、今回の記事を終わりにしようと思います。」

🤔「今回紹介した、ウェブ心理学はほんの一部なので、是非とも本を買ってみてください。」

🤓「この他にも色々なことについて書いていますので、是非、他の記事もご覧ください。以上ともひろでした。」

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